町田市にお引っ越しをお考えの方のなかには、いざという時に病院が近い方が良いと考える方もいらっしゃるかと思います。
また、現在病院へ通院している方で、病院が近い場所にお引っ越しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、町田市にある「町田市民病院」の概要と、診療内容をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
八王子市、立川市の賃貸物件一覧へ進む
「町田市民病院」の概要について
町田市は東京都の南西部、多摩地域南部に位置した唯一の公的病院であり、急性期医療を担う地域の中核病院です。
町田市に位置する「町田市民病院」は、地域住民に必要とされる信頼できる医療を提供することを目指しています。
2024年度には医師の働き方改革が施行され、現在のような医師の長時間労働を前提とした診療体制は見直しが求められています。
町田市民病院は、医師の働き方改革に対応し、医師の負担軽減を目指して、改善策を進めています。
また、主な活動成果として新型コロナウイルス感染症の世界的な流行の際も3年以上にわたり受け入れをしています。
さらに最近では、新型コロナ専用病棟は2病棟に分け、一般病床でもコロナ受入れを開始しました。
また、東京都の「二次救急医療機関」として手術や入院を必要とする重症患者の受け入れもおこなっている状況です。
そのほかにも、東京都指定の「災害拠点病院」、「地域医療支援病院」、「地域周産期母子医療センター」などの指定を受け、地域から求められる二次医療、救急医療、周産期医療などを提供しています。
●所在地:東京都町田市旭町2丁目15−41
●アクセス:バス「市民病院前」停留所より徒歩約4分
▼この記事も読まれています
新宿駅へ乗り入れる路線とは?大型ターミナルの全容を把握しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
八王子市、立川市の賃貸物件一覧へ進む
「町田市民病院」の診療内容
「町田市民病院」の診療科は多岐にわたり、その中からいくつかの科をご紹介します。
内科では、消化器内科、呼吸器内科、リウマチ科、糖尿病・内分泌内科、腎臓内科などがあります。
リウマチ科では、膠原病を含む自己免疫疾患の診療をおこなっており、外来担当の佐々木医師は日本リウマチ学会の専門医で、専門性の高い診療をおこなう医師です。
心臓血管内科は、その扱う病気の特性上、体に大きな負担のかかる手術を施術しており、循環器内科と心臓血管外科が密に連携を取り、ハートチームとして協力しながら治療を進めていることが特徴です。
産婦人科では、合併症妊娠に対する専門医による周産期管理をおこなっており、患者さんの安全と健康を第一に考えた医療を心がけています。
また、内視鏡手術による、ミニマルサージャリーも積極的に導入しています。
他にも、診療部門では「リハビリ科」があり、院内でチーム医療としての回診やカンファレンスを実施、他部門と連携を取っています。
近隣病院のご協力により「地域連携パス」が運用されており、社会復帰に向けた連携医療を実施している病院です。
▼この記事も読まれています
池袋駅周辺の住みやすさとは?交通アクセスや買い物環境などもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
八王子市、立川市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
「町田市民病院」は町田市にある中核病院で、約29科にわたる医療サービスを提供しています。
新型コロナウイルス感染症の流行中も、同病院は積極的に患者を受け入れ、2つの病棟を用いて受け入れ体制を拡大しました。
現在、「町田市民病院」では、29科が連携を取り、リハビリテーションを含む一連の医療サービスを提供する体制が整っています。
町田周辺の賃貸物件は当社にお任せください。
住まい探しでお困りでしたら、当社までお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
八王子市、立川市の賃貸物件一覧へ進む